Saturday, February 24, 2007

ボランティア葬儀の提案

葬儀費用は全国平均280万円、いくら質素でも50万円以下では不可能です。
知人の米国人はこの値段に「クレージー!」と言いました。
確かに、人の死という厳粛な事実は金銭にかえられません。プロはプロだけの仕事をしてくれるでしょう。
しかし多様化の時代に、もっと選択肢があってもいいのではないでしょうか。
そこで有料(無料)ボランティア葬儀を提案いたします。

すでに5万円予算から大規模まで、手作りでの暖かい式をやってきました。
ほんのしばらく前は、どこでも町内会長さんが、てきぱきとされていましたが、徐々にノウハウを無くしています。会長さんや近所の方々は仕事まで休んで、大きな負担をかかえるので、業者任せになってきました。
みんなで涙を流しながらのお手伝いこそが慰めになるのに、お金を払って事務的にやってもらうのでは手抜きと言えます。
業者は従業員を雇い常に待機していなければなりません。待機も経費がかかります。ボランティアなら待機料はありません。

今のところ我々の立場上、キリスト教式か、無宗教しかできません。仏教、神道関係者の参加を歓迎します。
無料でも、引き受けてくれる教会をリストアップしています。
まだまだ、「自教会の会員のみ」という教会も多い中、「非信者でも、柩や有料ボランティアの費用も教会が負担して、完全無料を目指す」と言ってくれた教会もありました。「悲しむ人を苦しませてはならない」と。…感動でした。
牧師や教会役員を中心に、ボランティアも、集まりつつあります。
キリスト教の慰霊は「神に取りなす祈り」を中心とした礼拝です。音楽が活躍します。
天国への救いはキリストの仕事ですので完璧です。故人の精進でもなければ、遺族や聖職者の供養技術ではありません。
無宗教式でも、「葉っぱのフレディ」や「千の風になって」のように、さわやかな、希望に満ちたものも可能です。
どちらにしても、遺族、参列者が、悲しみを共にすることで、孤独と絶望から立ち直るきっかけを目的とします。
本来の姿に立ち返りましょう。

こちらも覗いてください。
笛吹牧師山の詩   http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/zionsvjp
笛吹牧師の結婚講座 http://plaza.rakuten.co.jp/zionsvjp/
網干キリスト教会:
フルート教室:網干教室(網干高校北300m)&新在家教室(県立兵庫大学西、姫路恵教会内)
                     090-3922-2995    

No comments: