Thursday, July 19, 2007

8/4ボランティア葬儀学習会

アスコン(明日を語る播磨地区懇談会)例会8/4(日)10:00 網干市民センター3F
「ボランティア葬儀の提案」
発題は私、木下春樹

先日このグループと、姫路市内の廃棄物処理場の見学会に参加しました。
私は原則、何にでも参加します。どうぞ誘ってください。
ビンボなので、参加料が高いのと、予定が入っている時は物理的にむりですが。
いかがわしそうなネットワークビジネスでも、怪しげな新興宗教でも、とにかく当事者から直接聞いてみないとわかりません。
電話セールスでも丁寧に聞きます。
妻が「どうせ買えないのに、思わせぶりな。一番不親切。」と叱られます。

アスコンはすばらしいグループでした。
可燃物のリサイクル工場、紙のリサイクル、下水汚泥の最終処理。
次々回るうち、打ち解けて、初参加の私も大きな顔をして発言します。
「人間の最終処理も考えませんか」
「もっと尊厳あるものはできないか」
「そういえば、父の葬儀はつまらないものなのに、200万円かかった」
「なんとかならないのか」
「様々なパターンでも命の尊厳を感じさせるものとは」
と盛りあがり、順番が回ってきました。
どうぞお越し下さい

前日はミニコンサート
2007,8/3 14:30 木下音楽教室(網干高校北)079-273-8531
      16:30喫茶花ポシェット(網干市民センター北)079-273-6224
        ソプラノ:中塚洋子  ピアノ:稲積真由美
8/9 銀羊苑 関係者

No comments: